Vol.20 かぐら

少しの空白を経て、春スキーのメッカへ。 当日の天気予報は雨だったのであまり期待していませんでした。 ところが山へ来て見ると雪が降ってます。 さらにゲレンデに上がると時折日が射したりして なかなかのコンディションに。 とはいえ、グサ雪のコブを期待…

三浦半島ドライブ

経済的にちょいとキツくなってきたこともあり、 この週末も雪山はお休みです。。 ということで三浦半島周辺をドライブしてきました。 天気・気温はまぁまぁ、という状況。 今回は、某掲示板のオフ会に参加して、 幹事さんの案内でいろいろ名所巡りしてきまし…

横浜散策

今日は雪山はお休み。 春の陽気の中、横浜を散策してきました。 水上バスに乗ったりまったりと芝生の上で寝転んだり。 とても気持ちの良い一日でした。

Vol.19 猪苗代 Part 3

ミネロ HP のスクラッチがまた当たったので 猪苗代に行ってきました。 天候は晴れ。午後は薄い雲が広がるも、 一日良いコンディションで滑れました。 とはいえ、気温が高いだけに雪質は言わずもがな。 こうなればコブだ! ということで赤埴を重点的に攻略。 …

Vol.18 志賀高原 Part 2

2 回目の志賀高原。 大スケールを十分に楽しむため今回も泊まりにしました。 とはいえ、メンバーにボーダーも含まれるので移動距離は少なめ。 初日は晴れ!気温も上昇。 もはや志賀と言えども雪質はよくありませんでしたが、 ここぞとばかりにコブを楽しんで…

映画見ました

すっかり春めいてきたので? 久しぶりに映画を見に行きました。 お題は「ダイヤモンド・イン・パラダイス」。 選んだ理由はピアース・ブロスナン主演だから。 今回は大泥棒さんの役なんですけど、 やっぱりスーツでビシッと決めたジェームズ・ボンドの 方が…

パワーアップアイテム

先日の NASPA で初めて「CW-X」って奴を初体験。 これが滑りに覿面に現れるもんだから面白い。 脚の無駄な動きがなくなりました。 自分の意志どおりに板が反応してくれる感じ。 特に小回りとかコブでその違いが強く実感できます。 あと、滑走後の疲労感が少…

春一番

今日、関東地方で春一番が吹いたそうで。 世間一般の人々は春の訪れを喜ぶのでしょうが、 スキー馬鹿を自認する私としては、 やはり一抹の寂しさを感じてしまうのです。 とはいえ、まだまだ 5 月まで滑りますけどね…

Vol.17 NASPA スキーガーデン

二週連続の湯沢です。 今回はスキーヤーオンリーの NASPA へ。 ここは規模こそ小さいものの、 楽しめるコースが一通りそろっていて この界隈では一番好きなゲレンデ。 天気も良く、午後には程よく育ったコブ達と戯れてきました。 ちなみにこのゲレンデ、強い…

戯言

最近気になっているもの。 児玉清氏の「アタックチャ〜ンス!」時の “手の揺れ”

Vol.16 GALA 湯沢

今シーズン初めて関越トンネル越え。 天気はピーカン、気温は高めで雪質も あまり良くなかったですが、 モーグルバーンが良い感じで緩んでいて、 ガツガツ楽しめました。 …が、 さて下山と言う時に 「ゴンドラが強風のため減速運転中」 とのアナウンスが。 …

Vol.15 会津高原高畑

今回のゲレンデはスキーヤーオンリー。 これまで何回か訪れてますが、 ここまで晴れてくれることはほとんどなかった。 雲ひとつないいい天気で、 最高の気分で滑ることが出来ました。 ただし、先週気温が高かったことが影響して バーンはかなり硬め、フリー…

Vol.14 鹿沢スノーエリア

初めてのゲレンデ、鹿沢スノーエリアへ。 鹿沢ハイランドと新設のカマン鹿沢を組み合わせたゲレンデです。二つのエリアを一言でまとめると、 中上級向けのハイランド、 初心者向けのカマンといったところでしょうか。 ということで必然とハイランドエリアを…

北総ドライブ

今日は友人企画のドライブオフに参加。 (相乗りなので運転はしてませんが) 印旛沼近くで白鳥見物。場所は田んぼの真中。 多数群れる白鳥を見るのは壮観だったけど、 風も強く吹きっさらしだったので結構辛かった。。 その後、「房総のむら」というところを…

Vol.13 猪苗代 Part 2

今日はホームゲレンデ猪苗代へ。 またまた強い寒気襲来ということで 大荒れを予想して行ったんですが意外といい状況。 でも雪はほぼ一日降り続いていましたけどね。 ただ、気温はかなり低く、 お陰でかなり良好な雪質の中滑ることができました。画像は名物、…

Vol.12 米沢スキー場

お泊りスキーの二日目はぐっと南下して米沢スキー場へ。 前日からこのゲレンデ脇のロッジに泊まったため、 宿を出ればゲレンデという素晴らしい状況での滑りだし。 しかも天気は快晴で申し分のない一日となりました。 実はこのスキー場、学生時代に一度訪れ…

Vol.11 Asahi 自然観

今回も一泊ツアー。 7 人グループで和気藹々と滑ってきました。 一日目は Asahi 自然観スノーパーク。 ここ、友達に紹介されてはじめて知りました。 行ってみて納得。ローカルゲレンデといった趣でした。 でも、緩〜急斜面まで一通り揃っており、 滑り応えの…

Vol.10 グランデコ

今回は平日に休みをもらって“アルバイト”スキー。 グランデコにて中学生たちにレッスンしてきました。 久しぶりのレッスンでしたが、 生徒さんたちとのふれあいは楽しかった! 機会あればまたやりたいなぁと思っております。 (今シーズンはもう会社休めそう…

Vol.9 志賀高原

今シーズン初の一泊スキーは、 志賀高原でツアースキーを楽しんできました。 天気は初日が雨でしたが、二日目は晴れ! 今回は志賀を知り尽くした人が同行してくれたので、 いろんなゲレンデを回ったり、おいしいものを食べたりして とても充実したスキーとな…

Vol.8 猪苗代

年明け一発目は再び猪苗代へ。 午前中の天気は晴れ、バーンもしっかり踏み固められており、 今シーズン一番の状況で滑ることができました。 連休初日だったので多少は人が多かったかもしれませんが、 リフト待ちが少々あったくらいで、 それほどストレスを感…

Vol.7 猪苗代

年のしめくくりにして、やっと東北デビュー。 雪のため磐越道が一部通行止めという洗礼をうけました。 ゲレンデ状況はそれほど悪くありませんでしたが、 雪が降り続いていたためバーンが安定しておらず、 高速で飛ばすには少しやわらかい状況でした。

Vol.6 水上宝台樹

一日雪模様。 ただ、このスキー場は周辺の山が 風をうまく防いでくれているようで、 吹雪いているのは山頂付近だけでした。コースは前日から雪が降り続いていたため、 かなり新雪が積もっていました。 ゲレンデ下部の緩斜面は圧雪してありましたが、 急斜面…

Vol.5 ブランシュたかやま

今日は、会津高原高畑スキー場のオープン日。 でも、天気予報では大荒れとのことだったので、 天候の良さそうなこちらを選択しました。 実は先シーズンから行きたいと思っていたゲレンデ。 スキーヤーオンリーでコースもスキーに適した 中・急斜面が充実して…

Vol.4 菅平高原

今回は某掲示板のオフに参加。 当初は苗場に行く予定だったけど 関越道渋川伊香保以北が通行止めのため、 上里 SA に集合して作戦タイム。 風の影響の少ないゲレンデということで 菅平高原に向かうことに。 朝こそ結構な降雪だったけど 昼近くには雪もあがり…

Vol.3 ASAMA2000PARK

どこに行くか悩んだ挙句、 新しいコースも開放されたということで 2 回目の訪問。 前回よりは着実に雪の量は増えていました。 天然の雪も降ったようで、バーンも幾分柔らかめの良コンディション。 でも、ちょっと人が多いかなという印象でした。

寒いっ

今日はちょっと遅めの帰宅。 かなり冷え込んでいて、 駅からの歩きがちょっと辛かった。。 でも、「山では雪だろうなぁ」などと考えると 足取りも軽くなるから不思議なもんです。 日曜日にはまた雪山へ行く予定。 明日一日仕事がんばるぞ!

プール

ちょっと久しぶりに泳いできました。 ブランクは 2 週間もないんだけど、 やっぱり本調子とは言いがたい。 1 時間泳ぐつもりが 45 分くらいでリタイヤ…

Vol.2 丸沼高原

初滑りのメッカ、丸沼高原スキー場へ。 一日雪が降り続き、午後は軽く吹雪。朝一では所々硬いバーンがあったり ブッシュ、小石が出てたりで おっかなびっくりで滑ってたけど、 帰る頃にはいい感じの新雪に覆われてました。 翌日滑る人はいい気分なんだろうな…

Vol.1 ASAMA2000PARK

今シーズンの記念すべき初滑りは いつものアサマ2000でした。 例年どおりの硬めのバーン。 まだ積雪が薄いらしくちょっとギャップもあったけど へこたれずにかっ飛ばしてまいりました。 やっぱり雪の上はいいねぇ!

妙義ドライブ

友達の車の助手席でドライブ。 山の上では凍結があったりで、 もはやドライブモードではないことを実感。 で、妙義山。 近くで見ると迫力ありました。 暖かくなったら登ってみたいなぁ。